id:yasuyuki-kobeの"福田川新報"

招待されたから作ってやったぜ。文句あっか?

恨んでました

恨んでた。

自覚はしてなかったけど恨んでた。親の事を。

こんな碌でもない人生を歩んでるのは親のせい、と恨んでた。

「大切な事をどうして教えてくれなかったんだ?」と恨んでいた。勉強のやり方とか、ともだちとのつきあい方とか。ちっとも分からなかった。なぜ教えてくれなかったの?子供の頃にそんな恨みを溜めて、でも抑圧して生きてきた事にやっと気付いた。

勉強ができたかと言えば、そんなことはない。体育はまるでダメ。芸術のセンスもないから図工の時間などは苦痛でしかない。
「それでもいいじゃないか」と人は言うだろう。「勉強できなくったって、取り柄がなくったって、楽しければそれでいい」と。「楽しい仲間がいればそれでいい」と。
でも、そんな仲間などいなかった。子供の頃から、友達もいなくて孤独だった。休み時間の間は、ポツンと一人で時が過ぎるのを待った。遊び相手がいないどころか、いじめの対象だった。
アピールできる何かもなければ、信頼できる仲間もいない。小さな誇りも持てないこんな人生、惨めとしか言いようが無いじゃないか。

子供の間にどうして「上手くいくやり方」を教えてもらえなかったんだろう。これを身につけなかったから、大人になってこんな碌でもない生き方をしてるんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・僕はそう心から思ってたんだ。気付かないうちに。よくない感情なのは百も承知。だから抑え込んで、気付いてなかったんだな。

今は、心の根っこの部分を癒してあげたい、そう思う。