id:yasuyuki-kobeの"福田川新報"

招待されたから作ってやったぜ。文句あっか?

これぞこたつの威力

元々無駄遣いはしたくない、と思い続けてきた。貧乏性なのか、浪費嫌い(ケチくさいとも言う)。電気のつけっぱなしは結構後悔するタイプ。テレビは面白くなかったら容赦なく消す。PCもこまめにスリープモード。
やれ震災だ原発だ、などという以前から節約家なのだ。そんじょそこらのにわかとは違うのだ(嘘)

昨年の11月に滋賀・草津に引っ越した時、持ち物は本当に少なかった。服といくつかの本とノートPC、それぐらいだったろうか。慌ただしく引っ越しが決まったので、冷蔵庫や洗濯機も引っ越し後に購入したから、選択はコインランドリーに行かねばならず大変だった。テーブルさえなかったから、クリスマスイブは床に皿をおいてチキンを食べた。

部屋は辛うじて、エアコンだけはあった。元々エアコンがついている賃貸物件だったのだ。持ち物にストーブもなかったので、冬はエアコンだけが頼りだった。
正直言うと、あんまりエアコンは好きではない。空気が乾燥する感じが気にいらない。でも、当時これしか暖房の手段がなかった。

引っ越しして三ヶ月目。年が明けた頃に、思い切ってこたつを買おうと決めた。モリタ製の安物だったが、神戸生まれにとって滋賀の冬はつらいので、買うと決断した。おかげで風邪もひかずに最初の冬を乗り越えることができた。

時は過ぎて二回目の冬だが、どうせだったらダイニングこたつテーブルが良いな、とか思い始めているところだ。普通のこたつも良いが、椅子に正しく座っている方が資格試験の勉強がやりやすいのではないか、と思っているからだ。いまのこたつの隣にデスクを置く案もあるが、ワンルームの限られた空間では難しい。

さて、関西電力では最近webで電気料金を照会できるようになっている。紙の明細書を送らないだけエコロジーというわけだ。最近は携帯やクレジットでも同様の傾向ですね。

あまり電気料金はチェックしない自分だが、たまたま12月分を確認したら驚いた。

f:id:yasuyuki-kobe:20120120233745j:image

3264円安い!?ちなみに12月分の請求額は3000円に満たない。ちなみに、前年の12月よりも今の方が電気製品が増えている(フレッツ光の機器など)。電気代が減る要素としては、テレビがアナログの14型テレビデオから37V型液晶に替わったぐらいである。

これがこたつの威力なのだ。加熱が局所的なこたつや電気カーペットは、エアコンに比べて断然効率の良い暖房器具なのだろう。

もしエコロジーを語りたいなら、是非こたつは家に置くべきである。環境がどうの、文明がどうのと高尚なことをしたり顔で語っている連中が家にこたつも置かずに暖房をガンガン焚いてくつろいでいるのなら鉄パイプでどつきたいと思っている。