id:yasuyuki-kobeの"福田川新報"

招待されたから作ってやったぜ。文句あっか?

何せご招待されたものですから

id:Akkiesoft殿に招待されてしまったので、はてなブログを作ってみる事にした。晴れて私もベータテスター←別に偉くない

実は過去、Seesaaでブログをちまちま書いていた事があったけど、見事三日坊主で放置プレイ。"福田川新報"はその時のタイトルだ。

別にテーマもなく、気負いもせずたらたらと書くのが、結局一番続くのではないか?とも思っている。一番熱心にやっているのがtwitterでもmixiでもfacebook(未加入)でもなく、はてなハイクであるという事実も示唆的だ。
だから書きたい時にスムーズに書ける環境にはてなブログがなっていけば、良いブログサービスになるだろう・・・とはてなに言ってみる←無駄だと思うが

サット見たところ、おそらくHTML編集やはてな記法で記述すればかなり複雑な事ができるのだと思うが、私はそもそもディープなはてな民ではないのではてな記法は知らないし、そっち系エンジニアでもないのでHTML編集は敷居が高い。となると私は「見たまま編集」になるが、このあまりにもあっさりした関西風味の画面を見ると先行きが不安になる。
はてなから逃げ出すはてな民を引き留めるつもりならこれでも良いが、そうではなくあえて新しいブログサービスを世に問うつもりなら「ブラウザの中で簡単に高度な事ができる」事は必須だと思うので頑張って欲しい。
どうせやるなら、はてなの他のサービスとの連携もやっていけば良いのになと思う。はてな記法を使えばなんでもござれだとは思うのだが、例えば「見たまま編集」になんで「はてなフォトライフの画面を挿入する」の機能が無いのが不満。まぁ、まだまだベータなので仕方がないが、どこまでレベルアップしていくのかやっぱり不安。

ま、生温かく見守るしかないか。