id:yasuyuki-kobeの"福田川新報"

招待されたから作ってやったぜ。文句あっか?

お正月はテレビ観戦三昧2012

ニューイヤー駅伝→サッカー全日本女子決勝→サッカー天皇杯→箱根駅伝ライスボウル

この順番でテレビ観戦をこなしたら、お正月終了。

ニューイヤー駅伝
・実はあんまり見てないんだけど。
・スバルのお膝元・群馬なのに、オフィシャルカーはダイハツなんですね。
日清食品も、優勝したら「カップヌードル詰め合わせプレゼント」とかやったらいいのに。カップヌードル総選挙で浮かれてる場合じゃないぞ。

<サッカー・全日本女子 決勝>
・代表勢揃いのINAC神戸が圧倒するのは、仕方がないかも。
・でも、新潟も前からプレスに行って、前半は物凄く健闘したと思う。
・前半終了間際の、セットプレーからの一点が新潟にとってきつかったでしょう。あそこまでは、思惑通りだったと思うので。
・後半の真ん中辺りから、互いにプレスがルーズになったように思う(素人目線)。それがかえってINACに利したかもしれないな、と。
・しばらくINAC黄金時代となるのでしょうか、女子は。リーグとしての、戦力均衡を考えなくちゃいけないのでは。せっかく注目を浴びているのだから。リーグとしての魅力を上げないと。

<サッカー・天皇杯 決勝>
・「J2暮らしが長くなったなぁ」京都と「何でJ2にいるの?」FC東京の対戦。
・先制点は京都。こりゃ面白くなる、と思ったらどんどん地力を見せられFC東京の戴冠。
・京都も頑張ったけど、実力差は明確にあったなぁ。
・京都のFW久保、いいよ久保。まだ高校生。若いって良いな(おじさん目線)
・で、何でFC東京J2に落ちたの?

箱根駅伝
東洋大学、圧勝。
・もう往路から独走。こうなると、柏原山登りでごぼう抜きのスペクタクルが見られないじゃないか(贅沢な悩み)
・自宅における最高の観戦の仕方は、「テレビを消音して、文化放送を聞く」だそうで。関西では無理だが。
・感動するのは視聴者の仕事であって、アナウンサーの役目ではない。基本、今何が起こっているかを伝えることができれば、実況として必要十分。日テレは黙ってろ。
・つか、クラブワールドカップ(サッカー)で散々日テレに対し言われていることでしょ。エピソードに頼りすぎなんですよ。いかにも「感動してください」的エピソードを挿入して押し付けられるので、受け手のこっちは辟易なんですわ。
・いやもう、真剣に日テレは実況のあり方を考え直すべき。それも抜本的に。
・まぁ、実況が鬱陶しいのは日テレだけじゃない。TBSは亀田戦でミソを付けた。テレ朝(角澤)、フジ(青嶋)も五月蠅いだけ。
・なんやかんやいうても、聞いて安心はやっぱりNHK。受信料払うのが大嫌いな人間でも、認めざる得ないんじゃないかな。

ライスボウル
関西学院vsオービック
・前半は思い切りの良い関学、浮き足立つオービック。
・後半は、伸びやかさを取り戻したオービック、思い切りが悪くなった関学。
・関学は惜しいなぁ。左右にロールしての時間のかかるパスプレイが多かった。バリエーションがもうちょっとあると、もっと光明が見えたかも。
・苦言:4Qの木下のオーバーセレブレーションはNFLの悪いところ輸入してくるな」と言いたい。あと、それに付随した紀平のアンスポーツマンライクコンダクト。サイドラインに退いても暴言を吐き続けた紀平は退場処分がふさわしいと思う。
・正直後味悪いと個人的に思ったので、関係者はちょっとシメろ。