id:yasuyuki-kobeの"福田川新報"

招待されたから作ってやったぜ。文句あっか?

うちの犬、うちの猫

実家にだいすけ(ゴールデンレトリバー・♂)が来たのは、もう何年前のことだろう。 当時、今はもう嫁いだ妹たちと母とで「飼い犬導入計画」が進行中であって、 僕は蚊帳の外だった。ある日、「生きてるふわふわぬいぐるみ」が家にいた。それがだいすけだった…

これぞこたつの威力

元々無駄遣いはしたくない、と思い続けてきた。貧乏性なのか、浪費嫌い(ケチくさいとも言う)。電気のつけっぱなしは結構後悔するタイプ。テレビは面白くなかったら容赦なく消す。PCもこまめにスリープモード。やれ震災だ原発だ、などという以前から節約家な…

イライラ

自分は良くイライラする。関西で言うところの「いらち」なのだろうか。 時間に対してイライラするのではない。自分の不手際にイライラするのである。 いつもは柔和な私である。しかし、見つからない、あるはずのものがない、そんな時にいきなり体のボルテー…

お正月はテレビ観戦三昧2012

ニューイヤー駅伝→サッカー全日本女子決勝→サッカー天皇杯→箱根駅伝→ライスボウル この順番でテレビ観戦をこなしたら、お正月終了。 <ニューイヤー駅伝>・実はあんまり見てないんだけど。・スバルのお膝元・群馬なのに、オフィシャルカーはダイハツなんで…

散らかし名人に捧げる「片付けの魔法」(???)

僕は、散らかし名人だ。というか、元来の整理整頓下手、且つ面倒くさがり。 一昨年の11月から、仕事の都合で実家を離れ、一人暮らしを始めた。だから本来物品は少ないはず。にもかかわらず、引き出しとクローゼットは乱雑、キッチンは使いにくく、こたつの周…

冷え込む

気圧の谷が接近してるという。ここのところ、昼間から外は底冷え。 子供の頃から冬は寒くて嫌いだった。でも、滋賀に住むようになってから「神戸の冬は大したことない」事が分かってきた。本当に、滋賀は寒い。もっとも、こんな事を言っていると北海道の人に…

捨てました

捨てて惜しくない、と思ってたけどやっぱりわずかに寂しさが残る。 捨ててなかったテレビを今日処分した。12、 3年前に自分の部屋にテレビが欲しくてテレビデオを買った。長らく使ってきたが、アナログ放送終了にてお役ご免。ついでに捨てたのは、これまた長…

恨んでました

恨んでた。 自覚はしてなかったけど恨んでた。親の事を。 こんな碌でもない人生を歩んでるのは親のせい、と恨んでた。 「大切な事をどうして教えてくれなかったんだ?」と恨んでいた。勉強のやり方とか、ともだちとのつきあい方とか。ちっとも分からなかった…

近頃のはてな

それほどはてなヘビーユーザーというわけではないのでたいしたことは言えないが、 はてなブログがベータテスト中 はてなブックマークが新機能リリースのためベータテスト中 とあれこれ手を出してるように思える。フォトライフのお絵かきまわりでの不具合を聞…

浮かんでは消える我が思い・・・・認知療法のために

最近、小さなメモ帳を買って携帯している。 仕事場の作業着のポケットにも入れられるし、私用の外出時でも簡単に持って行ける。お買い物メモにも使えるし便利だ。そして、この記事のような日記のネタ帳にもなるのである。それ以上に、頭の中で浮かんでは流れ…

母の災難

母、なんと胆石で入院する。経緯をうろ覚えながらも以下に記す。 11月21日月曜日に異変に気付いたらしい。お腹が張って、吐いてしまったそうだ。 22日火曜日に、近所の某クリニックに行く。ここでの診断は「ウイルス性の腸炎では?」。母、それちょっと違う…

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展@京都市美術館

11月23日、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展@京都市美術館に行ってきた。 滋賀・草津から山科で降りて、地下鉄東西線で東山へ。そこから白川の流れる裏通りを通りながら美術館へ。裏道から表へ出ると、そこはいかにも観光客向けの京都。近くには平安神…

何せご招待されたものですから

id:Akkiesoft殿に招待されてしまったので、はてなブログを作ってみる事にした。晴れて私もベータテスター←別に偉くない 実は過去、Seesaaでブログをちまちま書いていた事があったけど、見事三日坊主で放置プレイ。"福田川新報"はその時のタイトルだ。 別にテ…